壊獣十二獣〜サークル対抗戦〜

 

サークル対抗戦

予選は個人戦 スターチップ争奪戦(シングル戦)

スタートは全員5枚からスタートし、制限時間内にチームでの合計が20枚になったチームから決勝トーナメントに進出できます。

残念ながら自分たちのチームは決勝トーナメントに進出することはできませんでした。 

また、運営からあらかじめシングル戦だと知らされていなっため、前日に一生懸命考えたサイドを使用できなく、いろいろ思うところはありました。ただ所属しているサークルの人たちとワイワイしながら遊戯でき、大変有意義な時間を過ごせました。

 

デッキ紹介

f:id:takanori10:20170206145246j:image

エキストラ、サイドデッキはいろいろ考えている最中なので省かせてもらいます。

 

各カード採用理由

サラブレードヴァイパーモルモット3

ヴァイパーとモルモットについては特に書くことはありませんが、サラブレードについて少々書かせてもらいます。

サラブレードを場に出して効果を使う場合、手札に十二獣が2枚以上、モルモット2枚または開局あるときぐらいしかつかいません。

サラブレード効果のときに幽鬼うさぎ

を使われた場合、破壊されて、ブルホーンドランシアに重ねられなくなり、後続と制圧を取れなくなるからです。

ただ、開局や死者蘇生がある場合は積極的に効果を使い、手札誘発をチェックするのに使うこともあります。

 

ラム

ライカで墓地にあるラムを釣り上げてドランシアでラムを割り墓地の十二獣

モンスターを蘇生し追撃またはxyzに使う。

増g3うさぎうらら2

増gは言わずもがな、うさぎはドラゴニックd、十二獣展開、開局などに使う。

うららは芝刈り系統、ブルホーン効果等に使う。

クモガスドゴランジズキエル

真竜のマスpや相手場のドランシアを退けるのに使う。

開局3天キ

十二獣の初動ただそれだけ。

コズミックサイクロン3

万能バック割りカード。メタルや真竜に対してのメタ。

妨げられた壊獣の眠り3

ブラックホールに似た全体除去魔法。ただブラックホールとは違い、攻撃力3000越えの

モンスターを自分場におけれる。

気をつけておきたいことはモンスターを一体でも破壊しなければ不発になること。

つまり相手場のドランシアしかいない時に使うと、チェーンドランシア対象自身てことになり、モンスターを破壊できなくケアされてしまう。

我が身を盾に

こちらがモルモ展開する際に邪魔するドランシア激流葬うさぎに対するメタ。

また速攻魔法のため相手ターンでも使用でき、ブラックホールや妨げのケアにもなります。

死者蘇生ハーピィの羽根箒

汎用パワーカード。死者蘇生で相手のモルモをパックて展開することにも使う。

激流葬

今季は真竜が多く、次元障壁が腐ることが多いため激流葬採用。

十二獣の方合

十二獣のリソース回復。